ととのえるまいにち

子なしアラサー女のブログです

黒髪だっていいじゃない

今日は3か月ぶりの美容室へ。

1年前まではカラーリングを楽しむために1か月半~2か月に1回は美容室へ行っていた。

けど、1年前突然カラーリングをやめてみた。

 

理由は

・30代になったとこをきっかけにエイジングを意識。今後は白髪が増えてくる・・・ということは年を重ねれば嫌でも白髪染めをすることになる。自分の本来持っている黒髪を楽しむのもいいんじゃないか?!

・実際1か月半~2か月に1回カラーリングに行くと、かかる費用は約1万円。1年で7回行くとすると7万円。カット(5500円)を3か月に一回いった場合1年でかかる費用は2万4000円。その差額4万6000円。このお金を資産形成や自己投資に回していこう。

まぁそういったところです。

 

カラーリングをやめたことで、なんか野暮ったいなぁと思うことも正直ある。

「かわいい」っていう視点から見たらカラーリングをしている方が圧倒的にかわいい。

でもよくよく考えるとその「かわいい」って誰のためのもの?とギモンにも思えてくる。この女性らしさについてとか、そういう話はまた今度、しっかりと書きたいところでもある。

まぁそうしていくうちに、色落ちを気にして「はやく美容室にいかなきゃ」と思うこともなくった。

黒髪の自分も見慣れてきた。というか地毛に見慣れるってなんか今思えば不思議。

カラーリングをしていた時は次は「何系の色にしよう?!」と、インスタで検索していたけど、もはや染めないということは黒髪以外の選択肢がないので迷うこともない。

 

もしや髪を染めないこともミニマリズム?!

 

昨日投稿した本「手ぶらで生きる。」にも

「お金・時間・空間・管理・執着」の雑念をなくす 「余計な雑念がない状態」こそ、ミニマリストが目指すべき境地

という話も書かれていた。

どんな髪型・髪色にするのも選べる時代だけど、あえてなにも選ばず黒髪でいるのもいいのかもしれない。

こう振り返ると黒髪も案外いいもんだなぁと思ったのでした。