ととのえるまいにち

子なしアラサー女のブログです

2022-01-01から1年間の記事一覧

いつまで私は両親の子どもなんだなぁ

少し前に父が入院したという話と生活困窮者のシェルターを運営している本屋のことを書いた。 身勝手な父親の面倒を果たしてみる必要などあるのか?と思っていた私だったけど、少し気持ちが変わってきた。 このふたつは関係ないようで関係ある話に感じ始めて…

読書録(2)ユダヤ人大富豪の教え

著者の本田 健さんが学生時代に出会ったユダヤ人大富豪からの教えがまとまった一冊。 その教えは全17章にまとめられている。 その内容を1章ずつ自分なりにまとめていきたいと思う。 第1の秘訣 社会の成り立ちを知る 君が提供したサービスの量と質=君が受…

まずは部屋の掃除をしよう。話はそれからだ!

父が入院した。 病名「アルコール性慢性膵炎急性憎悪、門脈血栓症」 私が小学生にあがるくらいの父の記憶は飲むのが好きで友人が多いといえば聞こえがいいけど、実際は飲んだくれで定職につかない父親。それが両親の離婚の原因。 私が高校生の時に両親は離婚…

友達と本屋

コロナ禍なことも相まってるけど、大人になってからできる友達は少ない。 でもそんな中に共通の友人を介して知り合い友達になった子と本日初対面!! といっても地元の方面が一緒で中学生の時にも数回話したことはあるから17年ぶりというのが正確なのかもし…

だれも教えてくれないお金のこと

今回はお金の話。現在30歳。 20代の時は働いたお金は自分の好きなことに好き放題使ってきた。 例えば、オーストラリアへ30日間の1人旅に出かけてみたり、ハネムーンと称して夫と車で日本縦断の旅をしてみたり、沖縄県に半年間のプチ移住をしてみたり…

黒髪だっていいじゃない

今日は3か月ぶりの美容室へ。 1年前まではカラーリングを楽しむために1か月半~2か月に1回は美容室へ行っていた。 けど、1年前突然カラーリングをやめてみた。 理由は ・30代になったとこをきっかけにエイジングを意識。今後は白髪が増えてくる・・・…

読書録(1):手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法

ミニマリストしぶさんの著書。 彼は家賃2万・4畳半の家に住み、生活費7万円で幸せに暮らしているそう。 本を開いて1ページ目から、彼の部屋や暮らしの写真が載っているが、笑ってしまうくらいに物がない。 4畳半とは思えないくらい部屋が広く見える。 …

何度目かの挑戦

いままで何回もブログを開設しては続かなくてやめている。 そう、私は3日坊主。 続けられない女なのである。 でも考え方によっては始めることはできる、行動力はあるタイプということにならなくはないでしょう。 今まではだれかに発信したいと思って完璧を求…